« トソーするぞ | メイン | 応援ありがとうございます »

サイクルショー搬入前夜の悪夢

明日2日サイクルショー搬入です、トソーも何とか終わり、組付けです。
今回は3台の展示です。完成車で販売するモデルはシマノR700コンパクトドライブのロード、これは難なく完成。
次に今回の見世物最先端の素材・技術でエレガントな自転車を目標に作っているSS14.5の組み立てです。
これはデダチャイの最強クロモリSAT14、5を使いステンレスのオリジナル部品を各種溶接を駆使して製作しました。エンドはステンレス板より切り出しました硬いのでコンター(帯ノコ盤)の歯を4回交換して切り出した一品、次回作る時は外注でレーザーカットにします。
このエンドのネジ山をタップでさらっていた時、やはりステンは硬いのでヤバイと思った時に、M5タップは折れて、エンドにタップは残ったまま、悪夢です。
タップ抜きで持っているのは新潟精工の3っ爪のやつ、これで挑戦するも硬いステンに食い込んだタップはビクともしない、、、これでサイクルショーも断念するか、とも考えましたが折れタップ取りの基本=ポンチで割る攻撃に変更、ネジ山だめでもショウガナイ、直れば儲けと気を取り直しポンチとハンマーで残ったタップを叩き割る、ポンチは3回磨いでネジ穴以外の部分を全部割ってもまだ取れず、さすがステンは硬く食い込む、ここまで来たら次はリューターで研磨、地味に削りました、でもネジは6Mに変更、ちょっとダサい。
大事な時に悪夢は起きる。

コメント

国際自転車展で御社の自転車を拝見しました。
ブランド名とマークを見て、一瞬、何かの間違いかと思いました。
1974年、私の最初のオーダ車がSILKロードでした。
私の世代のサイクリストにとって、シルクは思い出深いブランドです。
頑張って、いい自転車を作ってください。応援しています。
私のHPには、こんなページもありますよ!
http://www.asahi-net.or.jp/~uc6y-ssk/special_top.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)